団体情報

[前のページへ戻る]

カテゴリ: まちづくり‐サークル‐街コン・婚活

このページへのアクセス数:1272

サークル「コロッケ」

画像1

詳細情報

活動地域
全域
住所
〒981-0503
宮城県東松島市矢本字上河戸36番地1
TEL
0225-82-1111
FAX
0225-82-1391
メールアドレス
---
URL
http://higashimatsushima.net
営業・活動時間
連絡窓口 東松島市役所 市民協働課 9:00-17:00(平日のみ)
アクセス方法
連絡窓口 東松島市役所 市民協働課

MAP


画像2

新着情報

2017/07/11
働くママ応援企画の申込み受付締切りました。
2016/11/08
女性のための防災リーダー養成講座を行いました。
2016/09/14
働くママ応援企画イベント開催します。
2016/01/27
【サークルコロッケ】男女共同参画の勉強会を行いました
2015/04/22
【サークル「コロッケ」】総会を行いました
2015/03/11
【サークルコロッケ】サークルコロッケ会員募集
2014/05/27
サークルコロッケ メンバー募集!!

代表 三浦 サイ子
会員 13名

「サークルコロッケ」は男女が共に尊重し合える社会づくりを目的に、活動しているサークルです。啓発活動の一環として寸劇の上演を行っています。

「サークルコロッケ」は平成15年度に、旧矢本町が男女共同参画社会づくり事業の一環として地区セミナーを行った際に、男の料理教室のメンバーがコロッケを作り、参加者がその食事をしながら寸劇を見ていただくという内容の事業がきっかけで発足しました。サークルの名前は、その際に出たメニューを取って「サークルコロッケ」としました。

寸劇は様々なテーマで行っております。何を取り上げるかは、皆で話し合い、その年にあった課題等を組み入れて作り上げていきます。
皆さんから出された意見をまとめて、脚本も自分達で作っています。

■■コロッケからのお知らせ■■
 サークルコロッケでは、会員及び劇団員を募集しています。特に男性俳優を希望します。男女共同参加に興味のある方、寸劇をやってみたいという方は市役所市民協働課までご連絡ください。
上演依頼についても下記までお問合せください。
【問合せ窓口 市役所市民協働課 0225-82-1111 内線1284】


■■■これまでの上演内容■■■

(1)「かあちゃんのふんばり」
ここは東松島市の「田畑地区」。平穏なまちに突然大地震が発生し地区民たちは大きな被害を受けました。日頃から防災活動に取り組んではいたものの、いざ災害が発生すると、避難所では今まで見えなかった問題が続々と発生して行きます。田畑地区の住民は力を合わせ困難に立ち向おうとしますが、その結末はいかに・・・。 

(2)「あなたがいて 私がいて」
仕事一筋に生きてきた団塊の世代のお父さんたちが、駅前の空き店舗にファミレスを開店し、そこに来たお客様の何気ない会話から、介護と夫婦の問題や子育てと仕事の両立の難しさ、制度はあっても活用するまでに至らない職場の環境等、今まで気付かなかった「地域の課題や地域の大切さ」に気づかされていく。

(3)「あなたがいなくちゃはじまらない」
東松島市のある地域「海里地区」に3年前から、住宅地ができ、旧住民は、新住宅地を「新区」と呼び新住民との間に見えない壁が出来ているようです。
 海里地区の若い3組の夫婦が祭りのあり方に疑問を持ち、「住民どおしの見えない壁を無くし、昔の様に皆で参加する祭りにしたい」と奮闘する物語です。はてさて無事に祭りは出来るのでしょうか?

最新情報をメールで配信中!

QRコード

メール配信のご登録は、右の二次元バーコードを読み取って表示されるメールアドレスに、空メールを送信してご登録手続きを行ってください。 パソコンのメールアドレスや二次元バーコードを読み取れない携帯電話でご登録を希望される方は、登録するメールアドレスを入力して送信ボタンをクリックしてください。

※ドメイン指定受信を設定されている方は、ご登録前に必ず
"higashimatsushima.net" からのメールを受信できるように設定してください。

メールアドレス

[前のページへ戻る]